日日是好日 in Hong Kong ayakit.exblog.jp

美味しいもの、心惹かれること、ときどき旅の風景。


by aya
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

2019年 06月 17日 ( 1 )

IDカード申請と街について感じること_e0368107_17214685.jpeg

先日、IDカードを受け取りにワンチャイ(湾仔)の入境事務所に戻りました。発行までの大まかな流れはこんな感じなのですが。

①8F受付でパスポート提示、整理番号を受け取る
②申請書類の確認、写真撮影、指紋をとる
③紙の仮IDを発行してもらう
④約2週間後に、この仮IDを提出してIDカードを受け取る

HPで申請の日時を予約すると申請フォームに飛べるため、書類をDLせずに済みました。当日は有効化されたビザ付きのパスポートを提示するだけです。でもこの予約、ちょっと勘違いしていました。。

そもそも最初に整理番号を取るのに列ができており、ここでショートカットできただけなのです(笑)。仮IDが発行されるまでにきっかり1時間。まだいい方なのかもしれませんね。

そして、街について。

モールや駅構内の雰囲気、人の服装なども日本に近いなと感じます。実際、距離も近くなりましたし。でも近いといっても東京じゃないのです、、なんだか大阪に似ている。

なんでしょうね。看板やサインの色使いとか、独特の活気を感じるところとか。。全体的に大阪っぽいのです~。香港駅ではなぜか新大阪駅を思い出してしまいます↓

IDカード申請と街について感じること_e0368107_17220194.jpeg

とはいえ、高層ビル群がひしめき天空へとそびえ立つ光景はニューヨークを彷彿させます。空港から市内までタクシーで来るときに見えるパノラマサイズの摩天楼は、まるでブルックリン側から眺めるマンハッタン。

セントラルの街中でふと見上げる景色も、マンハッタンのミッドタウンに似ているのです。香港に来て一カ月。特に香港島側は、大阪とニューヨークを足してカオス感をグレードアップさせたような、そんな印象です。

IDカード申請と街について感じること_e0368107_19061644.jpeg
IDカード申請と街について感じること_e0368107_19063346.jpeg

先週はハプニング続きで踏んだり蹴ったりの一週間でした。そして船便事件で滅入る。そろそろ着くころだと思い問い合わせたところ、なんとシンガポールの倉庫にキープされていたのです。この背景にはいろいろあったのですがさすがにがっくり。

本当は今日引っ越しする予定だったのですけど延期です~(涙)


by aya_kit_pa | 2019-06-17 09:00 | 香港の風景 | Trackback | Comments(2)