人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットがキッチンに立つ

オットがキッチンに立つ_e0368107_23195331.jpg

オットが突然、ステーキをうまく焼きたいと言い出しました。自分で焼いて盛り付けました。

とりあえずお肉は室温に戻して、最初は強火で焼けばいいんでしょって思われるでしょう。ワタシはそう言ったのですが(笑)

低温から焼く方法とか、胡椒は焦げるとか、塩の量とか、アルミホイルで保温する時間とか。詳しくは分かりませんが、いろいろあるらしいです。

我が家の好みはピンク色が残るミディアムレア。でもウェルダンになっていました。いつになく落ち込んでいるオットを見て驚いてしまった。

ワタシはおつまみ担当です。トマトのサルサと、卵×アンチョビ、アボカドのディップを。

オットがキッチンに立つ_e0368107_23195348.jpg

サルサは赤ワインヴィネガーと塩胡椒で和えるだけなんです。今回はオリーブ入り。

昔、アメリカの調理学校で習ったクロスティーニのトッピングをアレンジ。多めに作って、鶏肉や白身魚に添えたりサラダのトッピングにしたり。

市場で買ったクレソンとイチジクでサラダを。

オットがキッチンに立つ_e0368107_23195333.jpg

オットは美味しいステーキの焼き方を極めるなどと言っていますが、どうなるでしょう。

以前ヴィクトリアピークをハイキングしたとき、これから香港のトレイルを制覇したいから止めないでくれとか言ったのですよ。

止めるもなにも、あれから全然行ってません。すぐに熱が冷めた。今回のステーキも、しばらくは口を挟まず様子を見てみます。。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aya_kit_pa | 2020-08-08 09:00 | 日々の食事 | Trackback | Comments(0)

美味しいモノ。心惹かれるコト。ただ今ムンバイときどき日本。


by aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31