人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のお饅頭のこと

日本のお饅頭のこと_e0368107_14463745.jpg

懐かしい名菓ひよ子。博多に旅行に行かれた友人からお土産にいただきました。

なぜ博多なのか不思議でしたが、話を聞いてちょっと驚いてしまいました。東京土産だと思っていたこのお饅頭、発祥は福岡だそうで。。公式HPによると、福岡の和菓子屋さん「吉野堂」が東京オリンピックを契機に東京に出店したのだそうです。なるほど。へぇ〜〜です(笑)

東京ひよ子と博多ひよ子を食べ比べている方の記事を拝見したら、両者はちょっと違う。製造工程が同じでも、気候など風土の違いが影響するみたいです。

博多の方がやや細身、東京は小太り。中の餡も博多の方は色むらがなく均一できれい。

日本のお饅頭のこと_e0368107_14463710.jpg

博多は中身も素敵な品のあるおねぇさん、東京は下町の元気なおばちゃんという感じで、、お饅頭も博多美人〜

しっとり口当たりのよいこんな白餡、久しぶりでほっこりしました。たまに日本のお菓子があると、慣れ親しんでいる優しい甘みで落ち着きます、嬉しいです。朝ごはん代わりにもつまんでしまう(汗)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aya_kit_pa | 2019-04-10 09:00 | 日常のあれこれ | Trackback | Comments(0)

美味しいモノ。心惹かれるコト。ただ今ムンバイときどき日本。


by aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31