人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11195490.jpeg

日曜日にStandard Chartered Singapore Marathon 2017に出場しました。 毎年12月の第1日曜日に開催されるシンガポールマラソン。今日はそんなマラソン関連の記録です。

今年はハーフでのエントリーです。年始にぼんやりと42kmを考えていたのですが、無謀な挑戦だと気付きさっさと諦めてしまいました。。(汗)

土曜日にマリーナベイサンズのショッピングモールに隣接するコンベンションセンターへ↓。エントリーパックをピックアップしに行きました。

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11200772.jpeg

会場が大き過ぎてブースが異様に遠いです。。↓ フル、ハーフ、10km、キッズラン、と種目別に並んでいます。

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11202592.jpeg

エントリーパックを受け取った後は、隣のエリアで当日の詳細を最終確認↓。大型のパネルがいくつも設置されていました。前日にコースを把握。。(汗)

ハーフはオーチャードロードをスタートし、ブギス、チャイナタウン、ダウンタウンを通過。マリーナ・ベイ地区を抜けて、シティーホールのナショナルギャラリー前がゴールです。

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11232203.jpeg

多くの駅から7ドルでシャトルバスを利用できました↓。ウェブでのエントリーの際に申し込んでおいたのですが、この場でもチケットを買えたようです。

フルもハーフも朝4時半スタートで、バスの時間は2時か3時の2択でした。。

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11233550.jpeg

出場者全員の名前が隙間なくびっしり↓。米粒サイズの文字を追い、自分の名前も探してしまいました(笑)

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11240702.jpeg

更に進むと、大会にちなんだグッズやスポーツ用品の売り場が↓。アンダーアーマー(Under Amour)のウェアからシンガポールマラソン限定デザインが出ていました。

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11250106.jpeg

こちらのデザインを記念に購入してしまいました。。↓ 最後の1にちゃんと小さなマー様がいるんです(笑)

自宅に戻ってエントリーパックを開けてみたら、マラソン用のTシャツまでアンダーアーマーでした。大規模なレースはさすがに違いが出ますね。。

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11251156.jpeg

マラソン当日は、最寄り駅を3時に出るシャトルバスに乗ってオーチャードへ。2時に起床するなどというのは初めてです。。

荷物はウィーロック・プレイス近くの駐車場で預け、ゴールの会場で受け取れるようになっていました↓。中身を透明のビニール袋に移し替えるので進みが遅く、瞬く間に長蛇の列が。

最後尾の方々は40分くらいは待たれたのではないかと思います。スタートに間に合わなかった方々もけっこういらっしゃるのではないかと。。

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11253942.jpeg

出場者のゼッケンの番号がB~Eまで割り振られており、段階的にスタート。マンダリンギャラリー辺りで待機しているところです↓。

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11255272.jpeg

313@サマセット前でスタート↓。自分が属するDのグループがスタートしたのはちょうど5時頃でした。

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11261272.jpeg

今回の21kmは本当に苦しかったです。先週初旬、体を慣らしておこうと最後のランニングに出た際に、なんと左膝を痛めてしまったのです。。

出場費に100ドル以上払い、さすがにそれなりの練習を重ねてきた数か月。諦めきれず、完治していませんでしたが参加してしまいました。

自業自得ですが(汗)10km超えたあたりから痛みが再発。最後の5kmは悪夢でした。。激痛との闘いで、びっこをひきながらのゴール↓。

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11265555.jpeg

最後にこんなメダルを頂きました↓。有難いのですが…飾るわけでもなく、かと言って捨てることも出来ず。。(笑)

ハーフマラソンへ*Standard Chartered Singapore Marathon 2017_e0368107_11270921.jpeg


タイムの目標などは最初から立てず、最後まで歩かずに走り通すことだけを心に決めて参加したレース。情けない状態でかろうじて完走しました。

それで期待していたような達成感や感動があったかと言うと、これが不思議なほど沸いてこず。。やって来たのは痛みから解放された安堵感と強烈な眠気でした。。

思い描いていたようなレースにはならず残念でしたが、自分なりにベストを尽くして、思い出深い経験となりました。



Commented by rie at 2017-12-05 21:49 x
ayaさん、お疲れ様でした!
ハーフマラソンを完走されるなんて尊敬します。しかもこの暑いシンガポールで!
脚の故障があるにも関わらず痛みに耐えて走りきるなんて、タイムより何よりも自分の意思を通されたことにとにかく意義がありますよ!すごいです!
実は私も走るのですが、夏も涼しいアメリカではいくらでも走れたのにとにかくこの湿気が体に合わなくて屋外を走ることを避けてしまいがちです。現在は週末のみ暗いうちから走りに出て、日焼けも怖いので日の出前には家に帰れるようにしています。冬用のウェアを着て低い気温の中を走っていた去年の12月が懐かしく、またあの寒さが恋しいです。笑
Commented by aya_kit_pa at 2017-12-07 11:05
> rieさん
温かいメッセージをありがとうございます!後半はもう痛すぎて頭の中が真っ白でした(笑)。本当ならもう少し良い走りが出来たのではという失望があったのですが。。やり切ったことに意義がある、今はそう思います。
rieさんも走られるんですね!共通点が多くてびっくりです!この国の気候はランニングには辛いですよね、余計に消耗します。。本当に冬のランが懐かしいです。肌がぴりっと引き締まるような感覚が好きでした。でも明け方暗いうちから走られていらっしゃるのは凄い!ワタシも朝方にシフトしたいのですがなかなか出来ておらず。。来年の課題にしてみます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aya_kit_pa | 2017-12-05 10:30 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

美味しいモノ。心惹かれるコト。ただ今ムンバイときどき日本。


by aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31