人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り置きやご飯のこと

作り置きやご飯のこと_e0368107_10431866.jpeg

今週の作り置きは、ラタトゥイユ、ひじきとしめじのペペロンチーノ、油揚げとパプリカのきんぴらでした。

ラタトゥイユはシンガポールに来てから作り方を変えました。。今までずっと、トマト缶を使わず生のトマトと夏野菜の水分だけで煮て作るものを気にいっていました。

それでシンガポールに来て同じように作ってみたら、これが恐ろしく水っぽい仕上がりで味気のないものに(涙) しばらくはトマト缶を使った煮込みにしてみようと思います。。

ひじきのペペロンチーノは我が家の新メニューです。定番入りが決定しました。ひじきを使った新しいアイディアを教えて頂き、さっそく作ってみたのです。

そんなある日の晩御飯です↓。中華煮×ペペロンチーノ×きんぴら、和洋折衷。。何でもアリです(汗) 

作り置きやご飯のこと_e0368107_10433253.jpeg

水曜日はディーパバリの祝日でしたね。活気のあるインド街の雰囲気を楽しまれた方もいらっしゃるのでは…

オットが休みでしたので、我が家はゆっくり家ご飯でした。久々のクスクスとラタトゥイユです。クスクスは熱湯で5分程度で戻せるので扱いがラクなのがいいですね。

作り置きやご飯のこと_e0368107_10442125.jpeg

モロッコ風(のつもり。。)のチキンのレモン煮でした↓。クスクスは量を間違えました。。張り切って戻し過ぎました(汗)

作り置きやご飯のこと_e0368107_10445007.jpeg

ちょっとエスニックな気分だったのでした。余ってしまったクスクスはサラダにでもして食べきろうかと思います。。

そもそも500g入りの箱を買ってしまいまして、まだまだ残っているのですよね。。この極小パスタを飽きずに食べられる工夫をしないといけなさそうです(汗)




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aya_kit_pa | 2017-10-20 10:00 | 日々の食事 | Trackback | Comments(0)

美味しいモノ。心惹かれるコト。ただ今ムンバイときどき日本。


by aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31