人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で初めてマッサマンカレー

お家で初めてマッサマンカレー_e0368107_15275744.jpg

昨日はナショナルデーでしたね。花火やパレードを観に行かれた方もいらっしゃるのでは!我が家は特に出かけることもなく家でのんびり過ごした1日でした。

今日2つ目の記事はマッサマンカレーのお話です。バンコクでペーストを買ってきました。Blue Elephantはお土産にも有名ですが、Loboというメーカーもあるんですね。タイで有名なレトルト食品会社みたいです。

実はつい最近になってマッサマンカレーというものを知りました。。ジム・トンプソンのレストランに行ったとき、メニューにあったんです。その場で検索してみたら無印のレトルトが出てきました(笑)

このカレー、アメリカの情報サイト『CNN Travel』が2011年に発表した「世界で最も美味しい50種類の食べ物」(World's 50 Best Food)の第1位に選ばれて人気に火がついたそうで。。

今見てみたら2017年は10位でした。ちなみに日本からのエントリーは(お決まりの)2つでラーメン8が位、寿司が3位。他にないんでしょうか。。1位はインドネシアのレンダンでした。(こちらです→

話が逸れてしまいましたが、マッサマンカレーってタイ南部の料理なんですね。マッサマン=イスラム教の、という意味で、その名が示すとおり豚肉は使わないのだとか。主に鶏肉みたいです。

さっそくLoboのカレーペーストを使って牛肉で作ってみました↓。作り方はパッケージ裏面の説明がざっくりし過ぎていたので、ネットで調べました。。

お家で初めてマッサマンカレー_e0368107_15275743.jpg

辛さとココナッツミルクの風味が前面に出るレッドカレーやグリーンカレーとは全く違う味わいなんですね。新鮮でした。深みのあるタイカレーという感じでしょうか。

スパイスにシナモンやカルダモン、クローブなんかを使っているからか、インドカレーに何となく似ているような気もします。でもやっぱり違いますね。説明になってませんが…(汗)

肉と玉ねぎとジャガイモが入ってこの色。見た目は日本のカレーみたいです。。↓

お家で初めてマッサマンカレー_e0368107_15275887.jpg

マッサマンカレーはピーナッツを入れるのが特徴なんですね。あと、最後にナンプラーを入れるレシピも多かったです。入れたあとのほうが味が引き締まって好みでした。

このカレーにちょっとハマってしまいまそうです。ほんのり辛いですがコクと品のよい甘みもあって、タイカレーなんですけれど、不思議とホッとしてしまいます。

そんな、マッサマンカレーを初めて食べたナショナルデーでした。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aya_kit_pa | 2017-08-10 11:35 | 日々の食事 | Trackback | Comments(0)

美味しいモノ。心惹かれるコト。ただ今ムンバイときどき日本。


by aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31