人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00315718.jpg

先日、アラブ街でようやくムルタバを食べて来ました。ハリ・ラヤ・プアサのあとに行ってみたらお店がまだ閉まっていたので、今回リベンジです。一度食べてみたかったローカルのムスリム・フード。

行ってみたのは、イスラム教寺院サルタン・モスクの向かい、North Bridge Rd.に面したSingapore Zam Zamです。検索するとたくさん情報が出てきました。『地球の歩き方』にも載っていますし、名店なんですね!

この階段を上がって二階へ↓。案内してくれた友人が心得ていて助かりました。なんと2階は空調が効いていて涼しいんです。ワタシはただでさえ暑がりなので汗だくでの食事は避けたいです。。

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00353485.jpg

上から撮ってみた1階の一部です↓。

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00353471.jpg

帰り際に撮った2階の様子です↓。こんな空間が3つも続いている巨大なお店で、1時半頃はほぼ満席でした。まるで社員食堂みたいな光景で面白かったです。なぜかピンクのテーブル。。

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00353523.jpg

メニューがあちこちの壁にあります↓。ドリンクのメニューが異様に長いです。。

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00353646.jpg

ムルタバのイメージが強いですが、ビリヤニなど他のもメニューがあるんですね!人数がいたらいろいろと頼んでみたいです。

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00353668.jpg

少し離れたところにムルタバのメニューがあったので見に行ってみました↓。マトン、牛肉、チキン、イワシの4種類。

値段を見るとどれも大きさが5~6種類あります。SとかMとか分かりやすいサイズ表記がないので中間のサイズは注文しにくいですね。。一番大きなサイズってどのくらいなんでしょう??

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00353786.jpg

マトンの一番小さいサイズ($6)を頼んでみました↓。なんだか巨大なオムレツみたいです。カレーとキュウリがついてくるんですね!

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00353768.jpg

卵、玉ねぎ、そぼろのような肉が包まれたムルタバ↓。表面がカリカリ!揚げ焼きみたいにしているんでしょうか。

お好み焼きのようなものをイメージしていたのですが、食べてみてちょっと違っていたので新鮮でした。これ自体はそんなに味の主張がないんです。

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00353806.jpg

なので添えのカレーがよく合っていました↓。カレーと一緒に食べて完成する具が入ったナン(?)のようなものだと思って頂くと美味しかったです。

このカレーがまたちょっと今までにはない味わいでした。さらさらとスープみたいで、あとからピリピリきます。

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00353930.jpg

この日は嬉しいことに、入り口の左隣でムルタバを作る様子が見れました↓。道具を使わず手だけで生地を数ミリの薄さに伸ばしています。ピザ職人並みの手さばきが見事でしばらく眺めてしまいました。

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00353951.jpg

生地に卵を割って伸ばし、さらに玉ねぎと肉のトッピングを広げていました↓。ちょうど四方から折りたたむところです。

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00365801.jpg

さらにトッピングをのせて焼き上げていました↓。こんな風に作られるんですね。

ようやく食べてみたアラブなお好み焼き@Singapore Zam Zam_e0368107_00365880.jpg

ムルタバは一番小さいサイズでしたが2人で食べても残ってしまうほどの大きさでした。残りを持ち帰る場合は、レジで伝えるとテイクアウト用の新しいカレーをくれます。それぞれドリンクも頼んで1人4.5ドル!ホーカー並みの安さに衝撃です。。

もっと小さいサイズがあれば小腹がすいたときのおやつにも食べたいな…などと思ってしまったローカル過ぎないローカルフードでした。



Singapore Zam Zam
697-699 North Bridge Rd., Singapore 198675
TEL: +65 6298 6320




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aya_kit_pa | 2017-07-07 20:35 | シンガポールのグルメ | Trackback | Comments(0)

美味しいモノ。心惹かれるコト。ただ今ムンバイときどき日本。


by aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31