人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルタン・モスク前の屋台へふらり

サルタン・モスク前の屋台へふらり_e0368107_00042399.jpg

ラマダン期間中は国内最大かつ最古のイスラム寺院、あのサルタン・モスク前に屋台が並ぶと聞いて友人とさっそく足を運んでみました。毎年開催されるサルタン・バザーです。白いテントの下に番号が振られた屋台がずらり。

ムスリムの方々が断食が終えた後の日没後の食事を買いに来られるということで、夕方の時点で大混雑。人気のストールには長い行列ができていました。心なしか料理を見る眼差しが真剣なような。。

シンガポールのムスリムに多いマレー系の料理が豊富な印象でしたが、トルコ系やインド系、ハンバーガーなんかもありました。一体どんな料理か分からないようなちょっとディープな屋台も。

サルタン・モスク前の屋台へふらり_e0368107_12231088.jpg

迫力満点の骨付き肉が結構売れていました↓。ガッツリ食べたくなる気持ちが分かるような気もしますが、断食後の胃に入るんでしょうか。。

サルタン・モスク前の屋台へふらり_e0368107_00105291.jpg


ケバブサンドをものすごい勢いで作ってました↓。ピタを一列に並べてケチャップやマヨネーズを一直線に(笑)。

サルタン・モスク前の屋台へふらり_e0368107_00105259.jpg


サルタン・モスク前の屋台へふらり_e0368107_00105345.jpg

デーツの屋台は空いていました↓。イスラム教徒の方々はラマダン前に買い込んだり知人からもらったりして自宅に大量にありそうですね。

サルタン・モスク前の屋台へふらり_e0368107_00105401.jpg

奇妙なイカが…↓。これは単なる飾りでしょうか。棚の上の赤いソースをかけて食べるイカサラダ(?)みたいな不思議な料理がありました。

サルタン・モスク前の屋台へふらり_e0368107_00105428.jpg

トルコ料理の屋台を覗いてみました↓。イメージ写真があると分かりやすく好感を持ってしまいます。。

サルタン・モスク前の屋台へふらり_e0368107_00105568.jpg


パプリカとポテトが入っている料理がちょうど目の前に↓。

サルタン・モスク前の屋台へふらり_e0368107_00105627.jpg

IZMIR KOFTEって何だろう??でもこの写真はよく出来ています。それでつい買ってしまいました。

サルタン・モスク前の屋台へふらり_e0368107_00105614.jpg

自宅に戻って調べてみたところイズミルとはエーゲ海に面したトルコの都市だそうで、この町の名物料理イズミル・キョフテということでした。肉団子のトマト煮みたいなものだとか。

ものすごくあっさりしたミートボールという感じでなかなか美味しかったです。

サルタン・モスク前の屋台へふらり_e0368107_00105733.jpg

オット不在につき一人晩酌でした。トルコ料理にひじき煮とか無茶苦茶ですが、常備菜の残り物なので仕方なしです。

サルタン・モスク前の屋台へふらり_e0368107_00105896.jpg

ムスリムの方々にとっては修行のような一か月ですが、この時期の屋台はお祭り感覚で面白いですね。ちょうど日没ぐらいが一番盛り上がっているんでしょうか。6時くらいでもかなりの人込みで、賑わう雰囲気を程よく楽しめたので良かったです。



↓ランキングに参加しております。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aya_kit_pa | 2017-06-03 11:00 | 観光 | Trackback | Comments(0)

美味しいモノ。心惹かれるコト。ただ今ムンバイときどき日本。


by aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31