人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box_e0368107_16074329.jpg

少し前にリトルヤンゴンでミャンマーラクサを頂いた日、最寄り駅MRT シティーホールの真向いに建つ、駅直結のCapitol Piazza Galleriaで休憩をとりました。シンガポリアン御用達のあのToast Boxが異なるコンセプトで展開している1933 by Toast Box。

Toast Box自体は今まで行ったことがなかったのですが、この特別店舗の居心地があまりによくて後日再訪してしまいました。

少し前に改築が終わったと聞く隣接のCapitol Buildingがもともと完成されたのが1933年で、この年にちなんだ店名なのだとか。天井が高く開放的なスペース。椅子も座りやくて快適でした。

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box_e0368107_16145771.jpg

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box_e0368107_16145841.jpg

プラナカンな雰囲気が漂う店舗。あちこちにタイルを使った内装がとてもかわいくて、白とブルーのコントラストが爽やか。奥の壁にはお皿まで飾られてました。商品を陳列する棚がアンティーク調でちょっとレトロな感じも。

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box_e0368107_16145860.jpg

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box_e0368107_16145935.jpg

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box_e0368107_16150019.jpg


Toast Boxと聞くとどうしても名古屋住民のくつろぎの場、コメダ珈琲店を思い出してしまう。。ここ数年で東京にも進出してビックリ!オレンジがメインカラーのお店です。

地元密着型な雰囲気とメニュー構成で、モーニングセットのトーストとゆで卵とか(カヤトーストみたい)、砂糖入りの甘いアイスコーヒーとか(まさにKopi-O)、共通点が多くて懐かしく思い出してしまいます。おしゃれなカフェというよりもローカルの喫茶店。

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box_e0368107_16150026.jpg

取り扱っているケーキなどは他のToast Boxと変わらないのではないかと思いますが、こんな風にディスプレイがきれいで清潔感があります。

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box_e0368107_16150162.jpg

以前休憩で立ち寄ったときはシグネチャーのIce Kopi Melaka(3.90ドル)を頂きました。あのグラマラッカのシロップ入り。

グラマラッカ入りドリンクの甘さには最初こそ衝撃を受けましたが最近慣れてきました。この国暑いので、汗をかいてちょっと消耗しているとき、疲れているときに冷たいデザート代わりとして癒されてます。

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box_e0368107_16150278.jpg

オープン当初は2階席で頂ける特別コースメニューがあったようなのですが、残念ながら今はそういったものはなく2階席もクローズでした。お店の方曰くカヤトースト以外の一部のメニューは店舗によってあったりなかったりと統一されているわけではないようです(本当かな??)。

チキンライスはこんなワンプレートでした。

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box_e0368107_16150254.jpg

チキンカレーがけっこう辛い。そしてココナッツの風味が控えめ。さらに具沢山!うわーチキンがどっさり!!と思いきや一部は厚揚げみたいなものでした(笑)。でもチキンの塊も3つ入っていてかなりのボリューム。

タイカレーやラクサが苦手なオットが珍しくこれはOKと言っていた。ココナッツミルク主体の料理が苦手な方にもそれほど抵抗のないアジアンカレーなのかもしれません。

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box_e0368107_16150314.jpg

シティーホール周辺はミュージアムが多いエリア。こういった観光の休憩場所としても使いたいカフェ(ワタシの中では喫茶店!)でした。シンガ固有のKopiや軽食もあり、プラナカンな雰囲気もゆったり楽しめるのが嬉しいところです。

ちょっとプラナカンなレトロでかわいい喫茶店@1933 by Toast Box_e0368107_21083281.jpg




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aya_kit_pa | 2017-05-23 09:45 | シンガポールのグルメ | Trackback | Comments(0)

美味しいモノ。心惹かれるコト。ただ今ムンバイときどき日本。


by aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31