人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2大チキンライス: 文東記 vs. 天天海南鶏飯

2大チキンライス: 文東記 vs. 天天海南鶏飯_e0368107_18144942.jpg

在住して、または旅行に来て、食べずに帰国される方はほぼいないと思われるチキンライス。その中でも知名度が断トツ高くてベンチマーク的な存在(だと勝手に思っている)文東記(Boon Tong Kee)

最近になってやっとバスを使いこなせるようになり、自宅から一番アクセスの良かったリバーバレーの店舗へ行ってみました。お昼時の店内はほぼ満席。

2大チキンライス: 文東記 vs. 天天海南鶏飯_e0368107_18145066.jpg

こちらのお店はチキンとライスが別々に出てくるんですね。つまりチキン&ライス。清潔感のある店内ではB級グルメっぽさがないというか、何だかとても上品な料理に見えます。

ライスがなぜかピラミッド型!鶏の旨みが染み込んでいて美味しかった。

厚みのある蒸し鶏はふっくらしてとても柔らか。お肉が浸っているソースはお店の方が後からテーブルでかけてくださいました。かなりしっかりした濃いめの味。さらにチリソースと甘口ソースが付いてくるので、いろいろ楽しみながら頂きました。

2大チキンライス: 文東記 vs. 天天海南鶏飯_e0368107_18145041.jpg

2大チキンライス: 文東記 vs. 天天海南鶏飯_e0368107_18145116.jpg

次は、チャイナタウンはMaxwell Food Center内にある天天海南鶏飯(Tian Tian Hainanese Chicken Rice)

写真は一番小さいSサイズで3.5ドルのもの。サイズはS、M、Lの展開です。日本から来た友人とあれもこれもと欲張り一日ノンストップで食べ続けていた日。慎ましくSサイズをシェアしたのでした。

2大チキンライス: 文東記 vs. 天天海南鶏飯_e0368107_18145239.jpg

鶏肉はやっぱり柔らかくてジューシー。ライスの風味は文東記と比べてこちらのほうが若干しっかりしているかな?

その分、デフォルトでかかっているソースは出汁が効いていて少し甘め、優しい味わいです。生姜の効いたお米と一緒に頂くと美味でした。

文東記は添えのソースが2種あり、他のおかずメニューとも違和感なく合いそうな飽きのこないライス。一方の天天海南鶏飯は、ここのソースがチキンとライスを上手くまとめている印象でした。

2大チキンライス: 文東記 vs. 天天海南鶏飯_e0368107_18145240.jpg

2大チキンライス: 文東記 vs. 天天海南鶏飯_e0368107_18145300.jpg

これはもう好みの問題ですが、チキンライスを食べたい!というゲストが来る時にはその方の嗜好や状況によって使い分けしようかな、と思います。

ゆったりくつろいで話したい時や年配の方には文東記。
近辺のB級グルメ・デザートも一緒に攻めたい方、ローカル感を楽しみたい方には天天海南鶏飯。

そんなオススメもいいかな、と思うチキンライスでした。私個人としては他のお店も機会があれば試してみたいです。骨なしチキンに限り大歓迎。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aya_kit_pa | 2017-03-17 10:16 | シンガポールのグルメ | Trackback | Comments(0)

美味しいモノ。心惹かれるコト。ただ今ムンバイときどき日本。


by aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31