人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカンストラのラクサを食べてみる@Sungei Road Laksa

マカンストラのラクサを食べてみる@Sungei Road Laksa_e0368107_14074707.jpeg

先日クレイポットラクサを取り上げたばかりですが、またラクサの記録です。。今日はスンゲイロードラクサ(Sungei Road Laksa)です。

前々から気になっており、最近思い切って行ってみました。2017年のマカンストラに掲載されているラクサ8店舗の中で、こちらだけ最高得点の6本箸を獲得しているのです。

マカンストラが全てではないと思いますが、ローカルフードの世界を知りたいとき一番てっとり早く調べられるツールとして重宝しております。。

スンゲイロードラクサは、MRT ローチョー、フェラーパーク、ラベンダーのちょうど中間くらいにありました。

小さなホーカー(コーヒーショップ?)の一番左のストールでした↓。出遅れて13時半頃に着いたら見事に行列が。。

マカンストラのラクサを食べてみる@Sungei Road Laksa_e0368107_14075701.jpeg

壁の上の方はこの界隈の歴史を描写したデザインに↓。思っていたよりも小ぎれいな場所でした。

この真下が通り道になっており、その前と後ろで並んで待つためのレーンがきちんと完備されています。人気店なんですね。。

マカンストラのラクサを食べてみる@Sungei Road Laksa_e0368107_14081056.jpeg

こちらのお店のこだわりは今でも炭火を使ってグレービーを温めていることなのだそうですね↓。目の前で待っている間はちょっと暑かったです。

マカンストラのラクサを食べてみる@Sungei Road Laksa_e0368107_14082664.jpeg

かなり長い列でしたが、お店の方々が流れ作業でどんどん作られていくので意外と早く進みました。

サイズは1種類しかなくたったの3ドル↓。大量の貝が見えます。。具を全部入れていいかと聞かれたとき、暑さと空腹でぼーっとしておりうっかりOKと答えてしまいました。。

マカンストラのラクサを食べてみる@Sungei Road Laksa_e0368107_14084613.jpeg

そういったわけで貝入りでやってきた小ぶりのラクサです↓。S、M、Lと3サイズあるようなお店のちょうどSサイズでしょうか。箸ではなくレンゲで頂くスタイルなんですね。

マカンストラのラクサを食べてみる@Sungei Road Laksa_e0368107_14085985.jpeg

具は貝の他にフィッシュケーキ、もやしくらいだった記憶です↓。半生の貝がけっこう大きく、7個ほど入っていました。1つだけチャレンジしましたがやはりダメでした(汗)

こちらのスープはクリーミー感も辛さもどちらもかなり控えめな印象でした。。ラクサのお店はこれで6店舗目になりますが、今までの中では一番あっさり感じられました。

マカンストラのラクサを食べてみる@Sungei Road Laksa_e0368107_14091841.jpeg

一つだけ残念だったのが、ちょっと食べにくかったことです。。たまたまかもしれませんが、ワタシが頂いたものは長めの麺が多くレンゲでスープと一緒にすくうのに苦戦しました(汗)

味わいは好みとは少し違いましたが、グレービーの口当たりがさらっとしており、ココナッツミルクが苦手な方にも食べやすいのかも。。?などと思いました。

前回頂いたクレイポットラクサとはあまりに対照的で面白かったです。シンガポールでは定番のヌードルの1つですが、お店の個性が本当にさまざまなんですね。

比較していくと細かいところでの自分の好みがはっきりしていくので、楽しみながら挑戦中です。


Sungei Road Laksa
Blk 27 Jalan Berseh #01-100
Singapore 200027




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aya_kit_pa | 2017-10-12 08:30 | シンガポールのホーカー | Trackback | Comments(0)

美味しいモノ。心惹かれるコト。ただ今ムンバイときどき日本。


by aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31