人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナと洋ナシ

バナナと洋ナシ_e0368107_23374671.jpg

今日はフルーツの記録です。身近な果物ですが、最近初めて口にした品種でお気に入りのものです。

まずはとても小さいマレーシア産バナナ。房の形がちょっとユニークです。友人から美味しいと聞いており、試してみたいと思っていました。

マーケットでは自分で産地を見分けられず、2週間ほどずっと近所のスーパーをチェック。先日、ようやくコールドストーレッジに出てきたのです。

ソーセージみたいなかわいい大きさです。。↓ 写真ではちょっと分かりにくいのですが、うっすらオレンジがかっています。

定番のフィリピン産よりも少し酸味が感じられました。甘ったるさが控えめで食べやすいんです。こんなサイズですと、スナック感覚で頂けるのもいいですね。

バナナと洋ナシ_e0368107_23374780.jpg

それから南ア産の洋ナシ、フォレレ(Forelle)です↓。スーパーにパックで陳列されており、手に取ってみたら芳醇な香りがしました。

バナナと洋ナシ_e0368107_19500362.jpg

フォレレはドイツ語で鱒という意味なのだとか。。ネットで鱒の写真を見てみたら、確かに表面に同じような黒い斑点模様がありました(笑)

どれもほんのり赤いです↓。全体にまばらに広がっているのではなく、一部が赤くなっているというのが面白いですね。

バナナと洋ナシ_e0368107_19502539.jpg

柔らかい食感で、甘みと酸味のバランスが良いように感じます↓。

日本にいた頃、ル・レクチェを何度か頂く機会がありました。あの品種ほどの濃厚さはなく、ラ・フランスに近い味わいでしょうか。。

バナナと洋ナシ_e0368107_10014720.jpg


マレーシア産バナナはすぐにスーパーから消えてしまいました。。また頂きたいと思っているのですが、マーケットではモンキーバナナとの見分けがつかず(笑)

フォレレは旬があるのかちょっとよく分からないのですが、手に入るうちに楽しんでおきたいと思っています。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aya_kit_pa | 2017-08-15 10:10 | 日々の食事 | Trackback | Comments(0)

美味しいモノ。心惹かれるコト。ただ今ムンバイときどき日本。


by aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31