人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近食べてみたフルーツ

最近食べてみたフルーツ_e0368107_15140686.jpg

毎朝フルーツをとるのが習慣で、大好きなマンゴーはちょくちょく買ってしまいます。先日、近所のウェットマーケットで初めてパキスタン産のマンゴーを買ってみました。

先ほど調べてみたら、パキスタンもマンゴー大国だったんですね。150種類以上もあるのだとか。。全然知らなかったです。日本では2014年に販売が解禁されていたんですね。

店頭の方にいつものタイ産マンゴーとの味の違いを聞いてみました。どっちも同じくらいに甘い、ということで具体的によく分からない答えだったので(笑)、試しに1つ食べてみることにしたのです。

勾玉というよりも、ころんとした丸みのある形でした↓。Roshanという会社のものみたいです。

最近食べてみたフルーツ_e0368107_15140791.jpg

カットしてみたら、なんと果肉が黄色でした↓。…といってもこの写真、白っぽいですね。。ちょっと暗いところで撮りました(汗)。リンゴみたいな色だったんです。

最近食べてみたフルーツ_e0368107_15140842.jpg

右側のフルーツがマンゴーです↓。色はこんなに薄いですが、お店の方の言う通り本当にしっかり甘かったです。タイ産のハニーマンゴーに似た瑞々しさを感じました。

マンゴーと言えば王様と称されるインド産のアルフォンソですが、果物を朝イチで頂くワタシにはちょっと濃厚でリッチな味わいです(汗)。瑞々しさのある少し軽やかなタイプが好きみたいです。

最近食べてみたフルーツ_e0368107_15140815.jpg

それからもう一つ、初挑戦のチク(Chiku?)です↓。友人とタンジョンパガープラザの果物売り場に寄ったときに目にしたのです。こちら、どう見てもジャガイモです…(汗)

南米原産の果物みたいです。入荷したばかりだとかで、少し固めでした。常温で3日待ってから食べなさいと言われました。

最近食べてみたフルーツ_e0368107_14055846.jpg

それでしっかり3日待ってみたら、中はうっすら茶色でした↓。とても柔らかくなっていました。柿みたいな黒い種があります。

最近食べてみたフルーツ_e0368107_14055904.jpg

こんな風にカットしてみました↓ 食べてみたら、ジャガイモみたいな形からはとても想像がつかない甘さ!味わいも舌ざわりもまた、柿というか干し柿(?)に近い感じがあって新鮮でした。

慣れ親しんでいるフルーツになんとなく似ていて、見た目よりもずっと食べやすかったです。このチクというのは食べごろが肝心で、若いととても渋いみたいですね。。

最近食べてみたフルーツ_e0368107_14060080.jpg

南国に来ると、今まで見たことも聞いたこともないような果物がいろいろあって面白いですね。初めて見るようなフルーツは、やっぱり一度は試しておきたいなぁと思っています。

とは言っても、強い匂いを放つものはどうしても抵抗があります。。あのドリアンだけは…まだ食べられていません(汗)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aya_kit_pa | 2017-08-09 10:40 | 日々の食事 | Trackback | Comments(0)

美味しいモノ。心惹かれるコト。ただ今ムンバイときどき日本。


by aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31